中国武術画録 詠春拳について 

 
 


・ 太極拳についてはこちらから・・・





・ 戴氏心意拳についてはこちらから・・・





・ 八極拳についてはこちらから・・・





・ 劈掛拳についてはこちらから・・・





・ 翻子拳についてはこちらから・・・





・ 白鶴拳についてはこちらから・・・





・ 南派蟷螂拳についてはこちらから・・・








































































































南派拳法 詠春拳



詠春拳 小念頭


ブルースリーの師・葉問による基本拳路「小念頭」





詠春拳 尋橋







●詠春拳

 南派拳術の「短橋狭馬」に属す。ブルースリーが学んでいた拳術として有名。伝説では厳詠春が創始したとされている。姿勢が高く、歩幅は狭く接近短打を強調する拳法である。上半身の動きを主体として、手技が多く発達している。また、あらゆる防禦技術はダイレクトな攻撃技に直結している。

 本来は主に広東省や香港に伝承があったが、最近では欧米を初め国外に多く伝わってきている。日本ではまだ殆ど知られていない。詠春拳は実戦に対して非常に明快で合理的な技術体系と練習体系を持っている。




詠春拳 黐手



接近戦で粘りっこくおこなうのが特徴である。





詠春拳 木人



詠春拳は、他流派の南派の拳術と同様木人を打って拳を練るのが特徴である。





詠春拳は欧米を中心に国外で多く普及されている。







香港 若手ナンバーワン詠春拳家・梁國華老師
台湾での擂台試合(実戦形式に近い組手)の模様



香港を代表し、門派の面子をかけて台湾武術界に挑んで勝つ!
後に"抽選勝利"という意味不明な結果となり、台湾武術界と香港武術界との間で問題となった。

梁國華老師は葉問の関門弟子である梁挺老師の弟子である。日本ではまだ知っている人が少ないが、梁挺老師系の詠春拳は実戦的なものとして広く知られていて、欧米の軍隊や特殊部隊に採用されており、空手の世界チャンピオンまで門を叩いている。 ≫≫こちらの系統の詠春拳を都内で学びたい方はこちらからどうぞ・・・










■戻る


inserted by FC2 system