李進川老師解説

楊家秘伝太極拳の練習


演武・技術協力/李進川
編集/中国武術WEB編集部


楊家秘伝太極拳とは


発勁で相手を吹っ飛ばす李進川老師
80代後半になっても衰えないその技術は丹田呼吸による気の太極拳を練った賜物だとのこと。




楊家秘伝太極拳の基本功
楊家秘伝太極拳は丹田呼吸を重視して練習するので、気感が強い太極拳だと言われている。
基本功は丹田呼吸と準備運動以外、一種のストレッチの効用もある。この練習の目的は、太極拳の初学者に站椿換歩を練習させ、内勁を練る体を作るため足腰の鍛錬をし、身体各部にある関節と筋肉の筋をこの練習の動きの力を借りて引き伸ばすことにある。そして、全身をリラックスさせ、丹田呼吸と動作を密接に協調していく練習でもある。



1・前屈彎腰式
両足をそろえて立つ(左右つま先はつけるが、右踵と左踵を若干開く)から膝を曲げて腰を落としながら、体重を右足に移し、左足を真横へと肩幅ぐらい開く。そして右足を伸ばしながら両足を伸ばした状態で立つ。この時両足は平行とし、つま先は正面を向く。それから膝を曲げて腰を落とし、収尾閭、含胸抜背、虚霊頂頸の姿勢となる。この時も両腕はまだ体側に垂らしたままである。
次にそのまま膝を伸ばして立ち上がる(吸)。
その状態から全身をリラックスしたまま、腰を支点にして体を前に倒す(吐)。この時膝は伸ばしたままであり、膝を曲げてはいけない。両手は前に垂らし、できるだけ地面に近づける。この功では、膝裏の筋を伸ばすのが大切である。
しばらくその状態を保持してから、ゆっくりと体を起こし(吸)、地面に垂直に起き上がってから膝を曲げて腰を落とし(吐)、基本の姿勢に戻る。この時両手は体側に垂らしたままである。これを繰り返しおこなう。

※この練習は腎臓を強くする作用がある。足腰も鍛え、腰部と足の筋肉をストレッチする意味もある。最も重要なことは、腰を曲げるとき、両足は必ずまっすぐに伸ばし膝を曲がらないようにおこなう。そして体を前に起こす時は、全身が起きた後に、頭をゆっくりと起こすこと。そうしないと、眩暈などの症状が起こすこともあるので、ゆっくりおこなう。この点は高血圧の人は特に注意を要する。




2・左右屈彎腰式
腰を左に捻りながら膝を伸ばして立ち上がり(吸)、上体を左に向ける。
その状態から全身をリラックスさせながら、腰を支点にして体を左横の方向に倒す(吐)。この時両手は左足の横に自然に垂らす。この時やはり注意すべきことは、両膝を曲げてはならないということである。
しばらくこの状態を保持してから、ゆっくりと体を起こす(吸)。
そして、上体をゆっくりと起こし元のように体を正面に向ける(吐)。




3・圧腿式
右足に体重を移動しながら腰を左にひねり、体を左に向ける。この時左足は虚にしつつ、つま先を浮かせ、踵を軸にしてつま先を左に回転させて、進行方向よりもさらに45度左に着地させるつもりで浮かせておく。次に左足を実にしながら、右足の膝を挙げて片足立ちになる。この時左足の膝は伸ばしておく。そして、左足を曲げて腰を落としつつ、右足をゆっくりと前に踵から蹴り出す(吸)。右足を伸ばした状態をしばらく保持し、足を伸ばしたまま自然にゆっくりと下ろす。
次に、左掌を右足の腿の上に置き、右掌を右足の腿の下に当てる。そして両手を右足の上と下を滑らせながら、体を前に倒す(吐)。できる限り前に倒し、右膝は曲げてはならない。左手はつま先に右手は踵におくことになる。
しばらくその状態を保持してから、ゆっくりと上体を起こす(吸)。両手は自然な感じに体側に垂らす。
身体を起き上がらせたら(吐)、今度は、腰を少し右にひねり、右足の踵を軸につま先を45度右に開く。次に右足に体重を移し、左足の膝を挙げて片足立ちになる。この時右足の膝は伸ばし、そして、右足を曲げて腰を落としつつ、左足をゆっくりと前に踵から蹴り出す(吸)。左足を伸ばした状態をしばらく保持し、足を伸ばしたまま自然にゆっくりと下ろす。
そして、右掌を左足の腿の上に置き、左掌を左足の腿の下に当てる。そして両手を左足の上と下を滑らせながら、体を前に倒す(吐)。できる限り前に倒し、左膝は曲げてはならない。右手はつま先に左手は踵におくことになる。
しばらくその状態を保持してから、ゆっくりと上体を起こす(吸)。両手は前と同じである。
身体を起き上がらせたら(吐)、後は同じ要領でこの動作を続けていく。

※この練習は内臓全体を強くする作用がある。足腰の引き伸ばすための運動でもある。この動作をおこなう時は、歩を換え足を前に蹴り伸ばす時の、全身の重心の均衡に注意すること。



楊家秘伝太極拳の推手



一瞬にして虚にし相手の攻撃を流す。








李老師の師・王延年老師が推手指導をされている時の動画




ご覧のとおり後ろ足で練っていく。多く普及している現在太極拳ではまずは見られない独特の推手練習です。








NEWS!!今年の新規練習仲間受付中!

王延年老師の遺志を受け継ぎ台湾と欧米で楊家秘伝太極拳を普及に務めている台湾楊家秘伝太極拳協会公認として練習していきます。
ただ今、当練習会の新規練習仲間随時受付けています。
埼玉県のJR京浜東北線沿い西川口の施設にて土曜日午後4時から5時20分までの時間帯で月3回練習します。
JR大宮駅からでも、JR浦和駅からでも約30分ぐらいで通えるので、大宮方面だけでなく都内方面からでも通うことができます。
練習日など詳しい内容はお問い合わせください。
深呼吸は健康と長寿の秘訣だと言われています!丹田は先天の気を養うところで気功にとっては重要な箇所です!
秘伝型を練習しながら地球の気を丹田にたくさんとり入れてみませんか!?

必見!!この様な方にお勧めです!

●正しい丹田呼吸法と正伝の太極拳の練習により地球及び宇宙エネルギーを取り入れるだけでなく、武術太極拳のエクササイズにより身体の芯から強くなり健康になりたい人。

●太極拳の練習を通して強い気を発したい人。

●太極拳や気功、ヨガを何年も習っていても、“勁”、“気”の存在を実感出来ない人。

●気という存在を、実際に体験してみたい人。

●肩こり、ストレス、冷え性、便秘、腰痛などで悩んでいる人。

●楊家一族のみの間で秘密裏に伝授されてきた秘伝の型及びその用法を学びたい人。

●健康志向だけの太極拳に何か物足りないと感じている人。太極拳を武術として、護身として習いたい人。

●太極拳の本来あるべき姿を短時間で理解したい人。

本来のあるべき太極拳の原理から明確に示し、実体験をしながら、伝授します。
マニュアルの様な資料は、ありません。初歩から正しく進めていきます。


興味のある方は奮って楊家秘伝太極拳の東京埼玉練習会まで練習にご参加ください。



しかし、次の人は来場を控えてください。

◆実践しようとしない人

当練習会が指導する内容は、これまでに多くの方が本来太極拳のあるべき姿である練習方法を実践され、結果を出すことができているものを少人数制でじっくりと無理なく練習していきます。
しかし、どんな優れた技術であっても、当然のことながら、練習しながら実践しなければ結果にはつながりません。

◆新しい価値観を受け入れようとしない人
当練習会で練習する内容の中には、これまでのあなたの(過去の経験的価値基準)価値観と異なるものも含まれているかもしれません。かつて他所の太極拳の教室で学ばれた人にはたまに見られることですが、これまでの価値観に当てはめようとしてしまうと、却ってそれが理解しづらく、結果を出す事ができにくくなります。
かつて他所で学んだことを当教室で持ち込まないようにお願いします。

◆挨拶ができない人
当練習会でみなさんと一緒に楽しく練習し合うためです。ご理解ください。

仕事や家庭で忙しくて休んでばかりの人
芸事を身につけるためには、ある程度続けて通われることが第一です。 月に2〜3回は練習に参加されることを前提に、カリキュラムを組んでいます。どんな芸事もそうだと思われますが、月一回ぐらいしか参加できないほどお忙しい方にはあまり向かないと思います。当会は身につく練習を各自でやってもらっているので、年に何度も休会申請を繰り返す人には向いていません。

◆自分だけが癒されたいと勘違いされている人
当練習会が指導する内容は、以上の通り太極拳の練習です。気功やヒーリング等ではありません。教室に参加する以上太極拳の技術を正しく身に付けるよう練習して貰います。お客様気分で練習に来られる方は太極拳の練習に来られている他の生徒さんたちが迷惑されるだけなのでお断りしています。体験であっても太極拳の基本功から誤りなく進めていく指導方針なので、練習に参加される人は予め当練習会の練習規定に遵守してもらっています。








今年から太極拳をはじめられる方への朗報です!
ただいま、先着順で 残席2名迄!入会希望の方を対象に、期間限定で無料体験を受付中!!
まずは体験をされてから実際に確かめてください。体験は1回のみです。
お申し込みの際は必ず「無料体験の申し込み」と志願理由を記載ください。不備があると有料の体験になるのでご注意願います。
今が新学期シーズンで混雑が予想されますが、定員になったら締切になりますので、参加される方はお早めにメールでお申込みの上、ご参加ください。

○楊家秘伝太極拳の東京埼玉練習会についての問い合わせ
pushinghands0204@yahoo.co.jp 
事前にアポイントを取ってからの来場となります。
お名前志望理由連絡先(携帯電話可)来場日等を含めご連絡下さい。これらの必要事項のお知らせをもって受付となり、会場への行き方等の詳細をお知らせいたします。
(注)他会の太極拳/中国武術団体に所属されている方の来場に限っては、所属されている団体の代表者のご許可が必要です。


4月、5月、6月の練習日は以下のとおり
4月の練習日:6日、13日、20日
5月の練習日:11日、18日、25日
6月の練習日:8日、15日、29日


<NEWS!>練習会場はJR西川口駅から徒歩わずか約2分の施設にて練習を行います。建物の駅から見たら裏側の所(近くにローソンがあります)に入口があります。そこにあるエレベーターで上がってください。詳しくはこちらの会場周辺図をご確認ください。
<施設からのお願い>施設の規約により遅くても17時30分迄にはシャワールーム及び更衣室から退出するようお願いします。


体験入門もできます!初回1回のみ、1回の体験料3000円。

★見学は無料!まずは体験から世俗化してない本来の太極拳の奥深さを体感してください。それから入会されても遅くありません。



前のページへ





■トップへ


inserted by FC2 system